引越しに必要な事(片づけ編)

引越しに必要な事(片づけ編)

引越しというのは、自分の荷物を見直すのにとても良い機会です。日々、自分はなにも買っていない、と誰でも思いますが、実際はなにかしら購入をしていますので、結果家の中には確実にモノが増えているのです。
趣味の物や衣類・靴といったものは、例えば「2シーズン使わなかったら処分する」など、自分で使用期限を設けておくのも一つの方法です。物の処分については、リサイクルショップを利用するのがベストです。近くにショップがあれば持込みでも良いですが、近くになければ送料無料で宅配買取も可能なところがありますので、大変便利です。自分の不要なものがお金になって戻ってきて、更に必要な誰かが大切に使ってくれるなんて、リサイクルって素晴らしいですよね。引越しの前に計画的に整理して、荷物を最小限にしておけば、不要なものにお金を払って新居に運ぶこともりませんし、一石二鳥も三鳥にもなります。
このように、家のなかの物を整理するには、引越って絶好のチャンス。この機会を利用して、しっかり家の中の物を見直しましょう。中にはなくなったと思っていたものが1つや2つ、イエそれ以上・・・、思わぬ場所から出てきたりして、ラッキー!なんてこともありますよ。