引越しビギナーに贈るハウツー引越し

引越しビギナーに贈るハウツー引越し

生まれてこのかた引越しをしたことがない、という方に、引越の大まかな手順をご紹介しましょう。大きくは3段階、@事前の決め事A整理・梱包作業B引越し本作業となります。
まずは@ですが、これは引越し先・日程・引っ越し業者を決めるということ。時間に余裕がなく全くの自分の希望する日程しか引越しが出来ないのはともかく、引越しには繁忙期というものがありますので、この時期を避ける方がお値段はリーズナブルになります。複数の業者を比較して、一番メリットが大きく、リーズナブルでコスパが良いところを選びましょう。
Aはとにかく家のなかの物を片づけて、ひたすら梱包するのですが、梱包の順番は日常の使用頻度が低いものから梱包をしていきましょう。引越し当日まで使用するものほど梱包は後になります。
B引越し当日。搬出してトラックに積み込み、新居に搬入して荷解きを行います。しっかり梱包したと思っていても、万が一破損の可能性もありますので、出来るだけ早く全ての段ボールを確認して、破損、紛失などがあれば速やかに引越し業者に連絡・補償してもらうことが大切です。連絡が遅くなればなるほど、補償の可能性は低くなりますので、割れ物や精密機器、電化製品等は早急に確認を取りましょう。