荷物の量と近場の引越し

荷物の量と近場の引越し

引越し初心者なら、2tトラックにどのくらいの荷物の量が載るんだろう?ってちょっと実感がわきませんよね。
大まかな目安ですが、一般的な単身者の荷物なら2tトラックで十分運べます。人より趣味の物がちょっと多い、あるいはバイクや自転車など積み上げられない物を沢山持っている人なら、ちょっとはみ出してしまう可能性もありますが、よほど荷物持ちな単身者でない限り、可能な量だと言えます。もちろん、家財道具や電化製品の一つ一つが大きかったり、でっかいソファがあるとか、ファミリー向けの冷蔵庫が2台あるといった条件になると、また話は別ですが・・・。
荷物の搬出・搬入、輸送で4時間という制限があるなら、4時間で引っ越しが出来る、と肯定的にとらえると、億劫な引越しも迅速に終えることが出来るもの。もし、助手1名での作業が不安なら、家族や友人の元気な若者1名にお願いしておくというのも手です。何人も来てもらっても、段取りが悪かったり反って手持無沙汰な時間ばかりが過ぎて効率も悪くなります。単身の引越しならプロに+1名程度で十分です。1名なら、作業後に思いっきり飲食で御礼をしても、それほど費用もかさばらず、結果リーズナブルで早い引越しが完了となります。